[HOME


日記にコメントをつける場合はマナーのある書き込みを。
2003■
01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
20042002最新の記事へ


● 2003/05/01(木)
[ 心機一転 ]
 サッカー、今野選手は地区予選リタイアしたんだよなー。残念。

 5月です。オフの小説に取り掛かりたいけどまだ他の作業が終わってない。別サイトの行進も止まってるし。そして、こんな時に新サイトを立ち上げてしまう……(いくつサイト作ってんだ自分)。
 とりあえず今日、会誌の原稿を完成させよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/02(金)
[ 創作の糧にする読書 ]
 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を拝見中。トム・リドルの吹き替えは石田さんだな(そんなところにばっか気づく)。それと、今まで気になってた小説『いさましいちびのトースター火星へ行く』も読んでいる途中。これ読んでると電化製品に感情移入してしまう。

 サークルの原稿は完成して送ったけど、サイトの更新できていない。ゴールデンウィークに色々片付けたいな。


TOPへ
▲UP


● 2003/05/03(土)
[ GWという日々 ]
 せっかく画像アップ機能があるのに最近画像を揚げていない。4月末に何か描こうとしていたが忘れてしまった。昨日は久々にスキャナーを使う……お絵描きで時間を消費してしまい、睡眠不足。
 短いゴールデンウィークだというのに旅行などとは無縁。やるべきことをやってしまうぞー。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/04(日)
[ 血脈に歴史あり ]
 例のレース用の鳩は昼間祖父母の家に行って午後6時に帰ってくるという日々です。新しい生活を始めたのか。日通で飼い主に届けるサービスがあるというが。

 今日、祖父母の家の物置きをまさぐってたら古いノートが出てきた。昔の出納帳だった。明治時代からのものがあるのだという。昔は馬がいたというのは聞いてたけど、農家というより種馬牧場だったのか……色々歴史を知った1日だった。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/05(月)
[ 子どもの日 ]
 ご立派な鯉のぼりもひな壇同様、宝の持ち腐れですな。

 せめて柏餅を食べよう、と買ってくる。それと、数年前から好物のひとつになっているチマキ。メガテンの4コマ漫画とかも買ったし、かなーり久々(でも週一のはずが二週間あいただけか)に小説を更新できたし、概ね満足な1日でした。明日はちょっと、自主的に労働しようというかんじ。
 弟が『ヴァルキリー・プロファイル』買って来た。これって声付だったのか。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/06(火)
[ ボランティア ]
 今日は空き缶拾い。他人の土地にゴミを捨てて平気な人は信じられんな。

 概ね有意義な連休だった(今日はまだ終わってないけど)。後はひたすら小説だな……。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/07(水)
[ また写真 ]
 かなり久々に画像つき。写真で手抜き。

 最近写真を撮りまくっているが、イマイチ下手。レンズを覗いて見える光景と実際に撮れる光景が違うということを失念してしまう。そして、100円のカメラに100円のフィルム……まあ、パソコンだとある程度修正できるけど。でも、プリンタがないから紙では見れない……いつか買いたい〜。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/08(木)
[ 今更予言 ]
 最近物忘れが激しい。ここに今日はこういうネタを書こう、と思っておきながらすぐ忘れる。今朝の新聞で何か思いついたはずなんだがなー。

 なんか、1999年7月が過ぎたらノストラダムスのノの字も聞かなくなったな。暦の違いで8月だと言われていたが。いや、実際は『1999光年先の7つの月がある惑星で』だったりして。
 ま、どうにせよ、あの4行詩は小説のネタにはなりそうである。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/09(金)
[ 教科書に掲載されるということ ]
 しばらく前まで科学の低迷が語られ、科学の世界に進もうという子どもたちも減っている、と言われていた。それが、ちょっと前から日本の科学の世界は色々と新展開を見せている。地道な研究や作業が実を結んだ結果だろう。

 ノーベル賞を取った方たちを初め、すでに教科書に登場している現役の研究者などもいる。これは科学だけではなく、国語の教科書に現役の小説家(教科書上では大抵『作家』と書かれているが)の小説が掲載されるということも少なくない。知っている小説家の名前が登場しただけでも、憧れたものだった。

 はたして、教科書に載りそうなテーマの小説を書く機会があるのか……しかし、一度は狙ってみたい。純文学は苦手なのだけど。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/10(土)
[ 更新間隔 ]
 パソコンの調子がちょっと悪い。休ませなければ……。

 ほぼ毎日小説を更新しているサイトがいくつかあるが、ネタの引き出しがたくさんあるか、計画性がないとできないと思う。私生活のリズムなど、色々な要素が関わってくるので、更新の間隔は人それぞれだ。
 自分としては小説サイトは週一を目標にしているが……なかなか思うように行かないものだな。否、他のサイト作りすぎなせいか……今は立ち上げたばかりのゲーム萌え系サイトにかかりきり……。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/11(日)
[ 自動車の話 ]
 今日は花見に行ってきた。出店があるところに行くとわたあめを買って帰るのが定番です。

 自分は運転免許を持っていないが、免許を取ることが(近々ではないが)現実的になってくると車選びも考えるようになる。実際には中古で安くて手軽なのを買うことになるだろうが、携帯電話でドアをロックしたり、その携帯でロック解除しない間に侵入されると警察(もしくは契約している警備会社)に通報される機能や、GPSで車の居場所がわかり、携帯の画面に表示される自動車があれば……と妄想する。一般的ではないけど、すでにプロトタイプぐらいはできていそうだけどなー。
 否、指紋センサー付のドアとか……。実際、車もどんどん進化してるしな。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/12(月)
[ 日曜大工 ]
 今日もおでかけ。おかげでやりたいことができなかったー。私は家にいる間のほうが忙しいのだよ(よく、家にいたら暇だろうと言われるので)。

 最近、その辺に転がってる木材を使って釘打って何かを作りたくて仕方が無い。別に棚を作りたいわけでもないが……なぜだ。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/13(火)
[ 感想支援情報 ]
 ゲームサイトを怒涛の勢いで更新しているので説得力がなさそうだけど、スランプだ。ワープロを起動できん(故障しているわけではない)……今夜こそは。別サイトは、ついに更新回数を減らすお知らせを出したよ……。

 小説を書くときはこうしよう、とか、ここに注意しよう、というサイトは数あれど、感想を書くときはこうしよう、こういうところで感想が書ける、というサイトはついぞ聞いたことがない。そういうページがあっても、目立っていないというか。誰か作ってくれないかなー(他力本願)。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/14(水)
[ 詐欺メール ]
 変なメールが流行ってるようですな。新聞でも、見に覚えのない返済請求が来たっていうのを最近よく見かけたし。まあ、甘い話には裏がある、見に覚えのない請求には応じない、と言うのを肝に命じておきましょう。

 私のところには、少し前に英語のメールが来た。銀行の口座を使わせてほしいという、アンビリバボーか何かでやってたやつ。ナイジェリアの政府がどうの、とか書いてある。
 あなたは選ばれた人です、とか書いてあるけど、無差別に送ってるのだろう……早く摘発されるといいが。


TOPへ
▲UP


● 2003/05/15(木)
[ 二次小説アンケート ]
 今日目の前で何かが店のドアに激突した。見てみると、下に小鳥が転がってる。お亡くなりになったか? と思ったがどうやらしばらく脳震盪を起こしていただけらしい。

 カオパラ【URL】の管理人さんがゲーム二次創作専門検索エンジンを構想中だそうで、アンケートを行っている。なんと言うタイミング……後で投票しておこうかね。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/16(金)
[ リンクチェック ]
 某アンケート投票してきた。一目瞭然。

 デッドリンクチェックしてたらトップの更新小説一覧がデッドリンクだらけに……皆さん小説を更新して流してください(気楽に言うな〜)。それにしても、リンク切れ多かった……。
 そろそろ削除していいリンク切れもいくつかあるが、細かいチェックも合わせて来月。ついに、接続環境が強化される予定。田舎だから一種類しか選べないわけだが……それでよしとしよう。


TOPへ
▲UP


● 2003/05/17(土)
[ 実用書のセンス ]
 ネタだ……ネタ(スランプ脱出)の香りがする(?)。

 昨日から、実用書を見ながら延々コードを書いていた。こういう実用書の作者は技術者系の人が多い。なんか、皮肉やジョークが利いていておもしろい。特定分野の実用書なんて万人向けじゃないし、つまらない書き方じゃさらにとっつきにくいから、おもしろくするための努力だろうか。
 愚痴とか、日々の苦労が垣間見えたりもする。サンプルのセンスや内容も作る人次第だしなー。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/18(日)
[ Javaスクリプト ]
 カオパラ【URL】でランキング企画がある模様。なんか、カテゴリ・テーマがタロットカード占いを連想させる(ネ、ネタバレか)? 参加することに意義があるってことで、参加してみようかな。サイトのアクセス数がないから上位になることはないだろーけど、こういうのに参加するとそれ自体がアクセスアップになるってことを学んだ(ネット小説ランキング【URL】でね)。

 番外編競作企画【URL】さんからメールがきてた。明日にでもあちこちにリンク追加。同一のテーマ(単語)を元にした長編小説の番外編を集めた企画だそうで、5/24 23:59までテーマを決めるための投票期間だそう。これも参加したいなあ……時間が欲しい!

 ババロア(ババロワ?)を作った。生クリームとゼラチンで、結構簡単にできるのね。好評だったし、また作りたい。今回はコーヒーババロアだったけど、次はココアで(昔給食に出たのはココア味だったなあ)。

 ほとんど書き写しで一応スクリプトはそれらしくはなったけど、ちょっと納得いかないというか使い勝手が悪いというか……今夜、色々細かい部分をいじってみよう。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/19(月)
[ 作業中 ]
 今朝、小説のネタになりそうな、ドラマっぽい夢を見た。書いたことのない、ダークでグロい話で、しかも続き物らしい。退魔師系か……。

 ここの過去ログ作らないといけないんだが、また明日に先送り。妙に忙しいんだかなんなんだか。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/20(火)
[ しつこく作業中 ]
 模倣犯なるもののビデオを見た。家の中でイマイチ不評だったのは、良くも悪くも日本映画的雰囲気だったから? 小説は人気(じゃないと映像化しないし)だったと思うが。何か隠された謎って言うのも、ちょっと捻った映画なら何も語らずにやっているようなことのようだな。

 微調整やらなにやら。過去ログを作って初めて誤字に気づいたり。それにしても、リンク入れなおすのがめんどい……。そういえば6月上旬にランダムバナー入れ替えだということを思い出した……と、メモっておく。

TOPへ
▲UP

● 2003/05/21(水)
[ 某規定 ]
 今朝は何だか、長くてRPGっぽい夢を見た。夢の途中で起こされると、朝はちょっと不機嫌。

 某不妊治療関係の法律が納得いかん。代理母を認めず、依頼人(遺伝上の母)は認めないという。事故や病気で子宮を失った人女性や、身体が弱くて出産に耐えられない女性は養子をもらえということなのか? 不可解だ。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/22(木)
[ たまには絵本とか ]
 今朝も昨日と同じく夢の途中で起きた。RPGっぽいじゃなくて、RPGな夢。弟がやってる某RPGで、なぜか私が誰かとそのゲームの話をしていた。「どのキャラクターが好き?」と聞かれて困ったのだけど、起きてから納得した。萌えられそうなキャラがいねー。

 絵本を色々読んでみる。小説に比べてあらすじっぽいの多いけど、なかなか味わい深い。難しいことを難しく書くのは簡単だが、難しいことを何でもないように簡単に書くのは難しい、とよく言うが、絵本はもっともなものだろう。子どもたちに、どうテーマを伝えるか……。しかし、本当は大人にも読んで欲しいような内容の物も多かったりする。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/23(金)
[ 記憶力衰退? ]
 最近、寝る時間が一番の楽しみになっている……いや、郵便物を確かめるが楽しみ(友人から色々来る予定だから)なのだけど、なかったとわかるとがっくり。

 夢からさめてから、こういう夢見たな、と確認するけど、よほど印象的な夢でないと確認してから数秒で忘れる。今朝もそうだった。夢は不確かなもの……それとも、単に記憶力が低下しているせいか。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/24(土)
[ なにかの宣言? ]
 これだけは忘れまいとつい前に自分に言い聞かせてたものを忘れる……やっぱり記憶力がなくなってるのか。

 色々やりたいことはあるけど、明日こそワープロに向かうぞ〜。杏仁豆腐やクッキーや今日安かったので買ってきた鶏肉を使った料理を作りたいけど……って、ほんと料理好きになったな。昔からは考えられん。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/25(日)
[ ネタ釣り中 ]
 記憶力がないとうるさいかもしれないが、ここの更新すら忘れそうになる。重傷だな〜。のほほんとしてて忘れっぽいのか、いっぱいいっぱいで覚えられないのか……両方か。

番外編競作企画→その花の名前は【URL】

 お題決定した模様。花か……私の書く長編小説で料理するのは結構簡単でなさそうだ(汗)。人物とかに合わせず、そのまんま花で行くか。でも、『花』から想像する雰囲気では終わらないだろうな……大体短編で終わる時って、ボケボケ系な感じだし。

 ワープロにはまだ向かえていない(忘れていたわけではなく)。なんか、短編のネタが浮かびつつある……昔オフラインで某会誌に連載で書いたネタをいじったもの。オンラインじゃしばらく短編読切書いてないし、書いてみるか……。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/26(月)
[ 例の同人誌 ]
 地震……あちこちちまちま起きてたけど、また結構大きいのが来たな。こっちは大丈夫だったけど。

 今朝、ベッドに寝ててふと見上げると、カーテンの下から包丁持った男の姿が見えた……夢を見た。前にも似たようなことを書いた気がするけど、たまにこういう夢を見る。

 ゲストをしてた友人の同人誌が送られてきた。それに合わせて、イベントの日程表も。ローカルでも結構色々あるんだねえ。一度は行ってみたいな。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/27(火)
[ 新しい議題 ]
 カオパラ【URL】のランキング企画、参加してきた。カテゴリ合ってるのやらどうなのやら。

 量子情報技術だそうですよ奥様。少ない光で遠く(太陽系外)まで通信可能とか。やっぱり時代は量子力学というか原子物理学というか。

 ようやくワープロに向かったものの、その前にオンラインのを片付けなくては。例の企画用の外伝という新たなノルマができた。受付開始は6月15日で、〆切もまだ先だけども。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/28(水)
[ 手直し損 ]
 スランプのときふと思う。最近チョコレートを食べていないなと。やっぱりこの脳みそはチョコで動いてるのか。

 ローカルでファイルを直したりして、そのままアップし忘れてしまうことがある。大きな更新ではともかく、細かい手直しだと特に。逆に、まだアップしてはいけないものをアップしたりして。
 あんまり自分でカウンタ回したくないから確認してないのが仇になってるか。回線強化されたら自サイトもあちこち回ってみよ。


TOPへ
▲UP


● 2003/05/29(木)
[ また予言書 ]
 とっとと寝ようと思ったら、今夜のアンビリーバボーは予言か。前にも何かで見た気がするが。丁度今日、それ系の本を見てきたので気になる。
 私が読んだいくつかの予言関係の本では、日本が最終的に平和への大きな働きをする、という訳になっていた。太陽=日本を暗示しているらしい。日本人が書いているせいかもしれないが。
 人類滅亡の日……異常気象に不穏な世界情勢、経済危機、凶悪な病気と、色々条件がそろっている現在、妙な説得力があるなあ……。

TOPへ
▲UP


● 2003/05/30(金)
[ 回線強化 ]
 例の企画小説に取り掛かる。なんか、変わり映えがしないなあ……初めて見る人は初めてだろうけど。

 今日工事終了。微妙に早くなったような? 少なくとも、接続時のジリジリがなくなって、パッとつなげるようになった。ちゃんと料金一定にできるのは来月からだけども。あと2日が待ち遠しい。


TOPへ
▲UP


● 2003/05/31(土)
[ エセ予言 ]
 ここ数日予言にこだわってます……色々読んできた。だいたい、

・1982年〜2006年は異変の時期
・1999年8月に何かある(あった?)
・2020年に大きな異変(最終戦争?)
・1999年(または1982年)までに考えを改めれば救われる

 というのが多い。ノストラダムスの予言も暦の違いで8月だったはずだが、別にあの4行詩は人類が滅亡するとも危機が訪れるとも書いていない。単に恐怖の大王がアンゴルモアの大王を復活させるために降って来るだろうというだけである。マルス(戦神?火星?)云々も書いてるけど、これはグランドクロスのことだという説と、お馴染みの戦争云々とかの説がある。昔は、火星人がやってくる系もあったが……。
 アンゴルモアは邪悪な王アンリのアナグラムとかいうのを読んだけど、私は予言しよう。アンゴルモアはマントル何とか(いい加減)のアナグラムであり、恐怖の大王は地殻に大きな変動を及ぼす物質(あるいはグランドクロス自体)のことだったのだ!

 というのを4月1日に言っとけばよかったかな。
 予言を頭っから信じて恐れたり自暴自棄になるのはよくないけど、それを警告として、慎重に、世界情勢に注意を払うのは悪いことじゃない。こうして、備えあれば憂い無し、という座右の銘を再確認するのだった。

TOPへ
▲UP


[ 最新 ]
▲UP